35歳おじさん垢

旅行が趣味でアジアを中心に色々行っています。

ソウル編 コラーゲンたっぷりスンデ!

お店の情報はこちら!

maps.app.goo.gl

 

スンデ専門のお店です。

 

クンジャ駅から徒歩すぐの場所。

行列が毎日できてるから、なんだろうとおもったら

コラーゲンたっぷりの料理です。

みんな絶対食べよ!

 

スンデってなに?だよね。

自分も全然わからないからAI先生にお願いしました。

 

豚の腸に豚の血や野菜、肉などを詰めて蒸した韓国料理です。

韓国式ソーセージとも呼ばれ、

韓国ではお酒のおつまみやおやつとして欠かせない食べ物です。

 

スンデは、朝鮮半島北部の名物料理で、

平壌咸鏡道で冬の食べ物として知られています。

地域によって詰める容器が異なり、

咸鏡道では凍らせたスケトウダラ

江原道ではイカを使用します。

 

スンデは、豚の血が入っているので見た目が黒いのが特徴です。鉄分が多く、香味野菜のビタミンCも一緒に摂れるので、貧血や冷え性予防に効果的です。

 

スンデは、調味塩(塩と胡椒)を添えて軽食として食べるのが一般的です。

電子レンジで温める場合は、袋から取り出して電子レンジ用容器に移し、ラップをかけて温めます。

湯せんの場合は、袋ごと、沸騰したお湯につけて温めます。

 

とのことです。

みんなぜひ行ってみてね。

もし、旅ブログ気に入ってくれたら

ぜひスターいっぱいお願いします!