35歳おじさん垢

旅行が趣味でアジアを中心に色々行っています。

最後の秘境エルニドへ行きたい人へ。③




無事に空港に到着してチェックインができました


f:id:c08388:20230922121206j:image

 


f:id:c08388:20230922121215j:image

 

ちなみに飛行機はAIRSWIFTという飛行機で

マニラ→エルニドの運行をしています。

 

もちろんこちらもTRIP .COMで購入をして、

荷物合わせて往復で1万ちょっとでした。

 

飛行機は小型のため、人数が50人乗れるか乗れないかの小ささ!

ここらへんから私の期待は最高潮。


f:id:c08388:20230922120939j:image

 


f:id:c08388:20230922120956j:image

 

最後の秘境と言われる離島へ行くことができる事の嬉しさから

もう鼻血でそうでした。

初のマニラにエルニドなのに、こんなにもあっけなく行けることの嬉しさ。

 

実際のところ、全く難しくない。

GRABの配車アプリさえあれば、あとは時間とターミナルだけ

間違えなければ、全く問題なく簡単にいくことができる。

 

本当におすすめとしか言いようがないです。

 

一言。全ては経験にお金を使いましょうよ。

もちろん個人の価値観だけど。

10万で国内いくなら、断然ここをおすすめします。

日本の良さも悪さも絶対にわかる気がする。

 

さて、話は戻って1時間30分ぐらいで

念願のエルニドへ到着!


f:id:c08388:20230922121240j:image

 

 

がしかし、大雨。しかも台風?ってくらいのレベル。

 

空港に迎えにきてくれているホテルにお願いしたトゥクトゥク

みたいなのを待ってスーツケースをお願いして無事jに乗車。

 

ただ、道のインフラがしっかりされていないためボッコボコの

道をひたすら揺られながら、ホテルに到着!

 

ホテルはこちら。

結果おすすめしません。

 


f:id:c08388:20230922121321j:image

 

自分は満足できましたが、まずキャンプなので

虫がすごい!ネズミもいます。へびとかもいるんじゃないかな?

またネット環境がなかったので、本当に怖かったです。

 

もし、宿泊を考えているなら絶対ここらへんにすること。

自分は初エルニドで本当に調子に乗ってしまったけど

 

やっぱりできるだけ開け栄えている場所に宿泊した方が

全てにおいて便利です。


f:id:c08388:20230922121345j:image

 


f:id:c08388:20230922121400j:image