35歳おじさん垢

旅行が趣味でアジアを中心に色々行っています。

最後の秘境エルニドへ行きたい人へ。②

まず自分はこちらのアプリでチケットを購入しました。

 

px.a8.net

成田からマニラまで、お値段は4万往復。

手荷物7キロ、預け荷物20キロ付きです。

※飛行時間は4時間ぐらい。


f:id:c08388:20230921120129j:image

 

自分はこんな感じ。

成田(JETSTAR)→マニラ空港

 

19時40分成田発の23時40分マニラ着だったので、

9月12日に到着して、まずはホテルへ行きました。

 

空港近くのホテルに宿泊。

ホテルはBOOKING,com で予約をしました。(値段は3800円ぐらい。)


f:id:c08388:20230921120148j:image

 

ホテルまではGRABという配車アプリを使用。

まじで便利すぎるGRAB。

絶対にアプリダウンロードして下さい。

 

 

今回泊まったホテルはこちら。

 

空港までは夜渋滞なしで15分ぐらい。

ただ日中はひたすら渋滞するので、

本当に早めに出て下さい。

 

日本と違うことは国内線でも2時間前に到着してないといけないこと!

 

当日の朝2時間前に出発したんだけど、

それでも遅くて、渋滞に引っかかって1時間前に到着。

 

空港はターミナル4でした。

ネットで調べたら、ターミナル3って書いてあって

そこでまた間違えて、タクシーに乗ってまた

20分かけてターミナル4へ。

 

本当に初日から乗れないんじゃないっかって

本当に焦って泣きそうになった。

 

到着したときには、もうカウンターCLOSEになってて

お願いしたら、まだ大丈夫ってことで入れてもらうことができました。

 

注意事項

1、フィリピンは国内2時間前、国際線3時間前には空港に到着。

2、しっかりターミナルを確認。

3、基本渋滞しかないから、早め早めの行動。

4、絶対にGRABという配車アプリをダウンロード。

  マニラとかの都市ならめちゃくちゃ便利。騙されたり、危険な目に遭うことまず無し。