35歳おじさん垢

旅行が趣味でアジアを中心に色々行っています。

免許センターで入校拒否されました。

実はタクシーの免許を取得しようと栃木にある免許センターへ

合宿に行く予定でした。

 

遅刻しないように、前日に近くのホテルに宿泊して

準備万端の状態で向かい、当日を迎えました。

 

入校の資料を書いて、その際に検査をする必要があるとのことで

深視力という検査をしたら、まぁびっくり。

 

何回やっても合格点に辿り着けず、10回やりましたが

やはり深視力に問題があるとのことでその時点で入校拒否に。。。。

 

ってか、深視力って何?って話なんですが調べたら以下の通り

 

深視力(しんしりょく)とは、物体がどれくらいの距離にあるのか、その奥行きや立体感を認識する能力を指します。これは、人が物体の位置を正確に把握したり、距離感を感じたりするのに重要です。深視力は、以下の要素によって生まれます。

  1. 両眼視差(りょうがんしさ)
    両目で異なる角度から物体を見ていることから生じる視差により、立体感を得ることができます。これはステレオ視とも呼ばれます。

  2. 運動視差(うんどうしさ)
    頭や目を動かすことで、近い物体と遠い物体の動きの違いから距離感を把握します。

  3. 重なり(遮蔽)
    近くの物体が遠くの物体を部分的に隠すことにより、距離の違いが認識されます。

  4. 遠近法
    遠くの物体は小さく、近くの物体は大きく見えるという原理を利用します。

  5. 焦点調節と輻輳(ふくそう)
    近くの物体を見るときには目が内側に寄り、遠くの物体を見るときには外側に向かいます。また、近くの物体を見るときには目のレンズが厚くなり、遠くを見るときには薄くなるといった焦点の調節も距離感の認識に役立ちます。

この深視力が特に重要なのは、車の運転、スポーツ、建設作業など、正確な距離感を求められる状況です。#

 

本当に残念だったけど、よかったのはこのサイトで申請や支払いをしたんだけど

原因が原因だったので、しっかりと全額返金してもらい

対応もものすごく早かったです。

 

合宿免許受付センタートップページ | 合宿免許受付センター

 

今はコンタクトをつけて、矯正をしていますが

また良くなったら、再チャレンジします!!!!